Amazon.co.jp ウィジェットCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd"> スミリン建築 その後日記 
PR
Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
ブログランキング
ランキング参加中です*'')b
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
バナー
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
その後のインテリア キッチンまわり

今日は久しぶりの雷雨でした、一瞬停電もしました。

が、すぐ復旧して一安心。

 

さてインテリアのその後の様子をお伝えします。

キッチンはヤマハの鏡面加工にしました。

食器棚はベージュ色、流しはチャコールグレーかな。

手垢汚れはきになりません。ただ取っ手部分のシルバーになって

いるところはやや劣化してきました。

 

 

流しまわりですが、

ちょっと光ってしましましたが濃い茶色です。

鏡面なので写って見えてしまいました。

こちらはよく掃除しなと手垢がよごれの原因で、くすんでるのがバレます。

 

 

ダイニング横のカーテンです。

1年に数回しか洗ってませんが、キッチ近くでも綺麗です。

日差しもよくあたりますが劣化してません。

これは優秀なカーテン!

住友林業のICさんに選んでいただきました。

 

 

だ7年、いやもう7年ですがまだお見せできるかんじです。

posted by: ふくちゃん | 住み心地 | 14:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
外壁の汚れ具合

 

エスケー化研シーサンドコートで塗装の場合7年でどうなるかご紹介します。

まずは南東側正面。

綺麗です。藻はありません。

ベランダの軒は1年に1回ほど高圧洗浄機で掃除してます。

周囲が畑なので砂埃がけっこうつきますので。

 

 

そして東側

 

軒の雨だれあたりから藻が発生!

 

 

最後に北側

 

一番汚いです。ww

お日様が当たらないとこうなるんですね。

残念、高圧洗浄機で頑張れば落ちると思いますが、範囲が広く断念。

10年目の塗替えまで我慢かな・・。

幸い後ろに住んでいる方がいないので、これを目にするのは浄化槽の点検

業者さんくらいです。(笑)

 

次はどんな色にしようか主人と検討中!

 

 

posted by: ふくちゃん | 住み心地 | 15:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
床選び

今日も千葉は高温注意情報でてますね。kyu

これからが暑さも本番なんでしょが・・今、一人で家にいて

エアコンつけようか迷います。

 

さてさて7年経過の我が家の様子を伝えますね。

本日は床!

 

メイプルの床にしてますが、まずはダイニング

 

よーく見ると椅子の足付近は擦った跡があります。

この動線が一番人通りが多いのですが、まだ大丈夫。

 

 

次はリビングのソファー周辺

 

 

そして、玄関方面へ向かう和室前

 

 

 

床のマニキュアコーティングがまだまだ効いています。

10年はもつみたいですが。。

 

あはり日差しの入るところはだんだんメイプルの色が濃くなってます。

玄関マットの下などはまだ白いメイプルです。

 

床材を選ばれる方メイプルは埃が目立たなくて私はお勧めです。

posted by: ふくちゃん | 住み心地 | 13:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
住友林業建築 その後7年目

すごく久しぶりの投稿です。

バージョンも新しくなっていてブログの投稿にとまどいました。ww

 

最近の我が家を紹介します。

暑い日差しが容赦ないので、最近はオーニングで日よけしてます。

遮熱ガラスなので締めておいたほうが室内は涼しい!

 

 

 

 

シンボルツリーの山法師もやっと元気が出て、葉っぱも増え、鉢物の日よけになってくれています。

去年沢山実が落ちたので、根元に小さい山法師の木が芽いっぱいだしたので、苗木にして他の場所に

植えてみようかと思います。

 

 

 

お勧めのタイルデッキ

これから建築の方、これいいですよ。

木製デッキも考えましたが、メンテが楽!バーベキューの油汚れも雨できれいになるし!

あんまりこすって掃除した記憶がないです。雨

 

 

 

posted by: ふくちゃん | 住み心地 | 09:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
4月に雪なんて
昨日は朝からこちらは雪でした。
せっかく緑に芽吹いた芝が風邪をひきそうです。





 
posted by: ふくちゃん | 住み心地 | 15:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
屋根裏配線
いままでケーブルテレビからBSをみていたのですが、ベランダに衛星放送アンテナを着けて受信することにしました。

が、屋根裏で接続されておらず、主人が頑張ってケーブルを接続してみたけど映らず


やっぱり電気工事やさんにみてもらおう
posted by: ふくちゃん | - | 19:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
やっと秋 タイルデッキでご飯
涼しくなったので主人が朝からデッキで朝ごはんしてます。

まだ紫外線が強く、私は外には出たくないなー


外で食べると気持ちがいいけどね♪
posted by: ふくちゃん | - | 11:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
雛祭り


今年も段飾りなしでごめんねお雛様。
今年で21回目、お雛様を箱から出しました。 

いつまでだそうかな・・。


しかしもうすぐ3月なのに今年はやっと梅が咲いてきた。

春は何処へ・・・。
posted by: ふくちゃん | 住み心地 | 11:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
今年初霜柱
 
冬到来ですねー。
今朝は霜柱が畑に出来ていてびっくりですー。
家の中は思ったより寒くなく外がそんなに寒いとは・・。

住友林業さん暖かいよー。ありがとう。
8時を過ぎればお日様のおかげで暖房いらずです。





で、今日はとっても良いお天気でお布団もほして(三女だけお布団生活)ふかふかになりました。
乾燥注意報でてるからね。

乾燥の為か、次々と家族が風邪をひいてます。

ビタミン補給のためミカン狩りを(自宅の庭の木から)









鳥が食べちゃうからネットの中で防護。




お店に売っている物より格段おいしい。
お庭があるかたは果物の木を植えることをお勧めします。
posted by: ふくちゃん | 住み心地 | 13:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
築3年経過
 
カラッと晴れて今日は洗濯日よりです。
植物たちもうだるような暑さから解放されたので元気になりました。



液肥も効いたのか、花がやっと増えました。




住んでからわかる反省点。
PC置き場が私の家事動線上にあり主人が居座ると邪魔で仕方なかった・・。
とうとう主人が和室へ移動。

とうとう置き机を購入・・・邪魔になるときは和室へ移動してくれます。







娘が一人お嫁に行ったら部屋が空くのですが・・。

まだまだ先かな。
posted by: ふくちゃん | 住み心地 | 14:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |