Amazon.co.jp ウィジェットCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd"> インテリア | スミリン建築 その後日記 
PR
Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
ブログランキング
ランキング参加中です*'')b
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
バナー
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
インテリアフェアー 購入家具 カンディー パーソナルチェアー

待ちに待った椅子が昨日届きました。

震災の影響で一か月遅れの搬入です。







すわり心地満点のこの椅子。(フェアーで座ったことのある方はきっとわかるはず・・・)

最初から購入しておけば良かった・・・。









座面の生地は皮にしました。

ソファーとはあえて別の張地にしてみてよかった。

ソファーは下の写真の張地で、ジャガードっぽい生地です。






現在の様子・・・
来客がいないときはマルチカバーで埃よけしてます


posted by: ふくちゃん | インテリア | 15:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
インテリアフェアーin幕張・・・・パーソナルチェア購入


今日はバレンタインデー

女子高生のバレンタインデーはというと・・・・・・
お友達にプレゼントする「友チョコ」作り。


下の写真は娘が友達からもらった「友チョコ」
高校生はお菓子作りが意外に上手で驚きました。






さて、先日の連休中にインテリアフェアーへ行ってみました。
お目当ては、カンディーハウスのオットマンのはずだった・・・・・

結局購入したのはパーソナルチェアーでした。
受注生産のためこれから40日くらいかかって作るので来月末に我が家の
リビングにくる予定です。

下の写真がそうですが、我が家は色がこげ茶です。




とてもすわり心地のよい品で「トーザイ」シリーズのもの。

もうほかの椅子にはすわれないかも・・・・・。

以前お世話になったICの「S」さんにも来ていただき、良いインテリアフェアーになりました。




posted by: ふくちゃん | インテリア | 19:36 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
住友のパナソニックエアコン使用
おはようございます。
今、日曜の朝6時すぎです・・・・・。

日の出はもうちょっとさきなのでしょう、我が家の吹き抜けからはまだ朝日が差し込んでません。
節電でパソコン上のブラケットのみ点灯です。


 





今朝の外気温は4度でした・・・
使っている暖房は下の画像ののエアコンのみ。
15畳用だったかな・・・・LDKに2台あるうちのひとつです。
しかも20度設定で。
(住林のパナソニックエアコン)









朝の外の様子です。
植え木が1本紅葉してます。
そして芝生も枯れ色。

今年の猛暑で芝生が枯れてしまった家が多かったと、先日訪問してくださった
住林の営業さんが言ってました。

我が家も油断すると枯れそうでしたが、スプリンクラーで水撒きをがんばりました。








建築家卵の娘ですが、課題が毎週出ていて大変そうです。
すでにこの作業に疲れたのか、退学していく学生も出始めたとか。
はたから見ていても大変そうで、たまに手伝ってあげてます。

下の模型も先月の作品。

苦労して作っていたのでテレビボードへ展示。




posted by: ふくちゃん | インテリア | 06:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
インテリアフェアー in MAKUHARIへ行こう!
 
じめじめ むしむしもうやですね。

午後になるとにわか雨が良く降るし・・・・

先日は天気予報を良く聞かずに仕事へ行ったら昼過ぎからざーざー降りの大雨
ベランダにかけていたバスタオルは絞れるくらいビッショリ濡れていました。

今日も出かけるので洗濯は要注意!
こんなに朝からジメジメで気温が高くなると危険(雨)ですよね。



こんな時期はお部屋を涼しげな花で飾ってみると少しは気分が爽やかになるかしら・・。
とりあえず我が家の畑から切ってきました。







さて、先日毎年恒例の「INTERIOR FAIR」のお手紙が我が家にも届きました。
暮らしてみて足らない家具があったのでとりあえず行ってみようかな・・・・・。
でも高級なものばかりで買えるかしら・・・・??

現金では無理そうだから、エコポイントの商品券(VISA)で購入は可能なのか?
そんなひとはいないかもね・・・・・。






そして住友林業ではホームページで「WEB住まい博」を7月9日から8月1日まで
掲載するそうです。

「太陽光でECOハウス」という内容の中に「太陽光と暮らす住いの外観ギャラリー」
と題して何軒か太陽光発電をしているオーナーさん宅の中に我が家も掲載されています。






冬場に撮った写真なので木々が茶色でいまいちですが・・・・・。
参考にどうぞ機会があったら見てください。外観のみですが

posted by: ふくちゃん | インテリア | 09:15 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
壁掛けTVが故障したら・・・・
 
 今日は梅雨の中休みかしら?
かっらとしていて、じめじめ感がなくっていいかんじ




芝の除草剤でやや元気の無くなった芝も梅雨に入り元気が出てきました。









先週の日曜日、主人と娘がBSで「龍馬伝」を見ていたら、突然TVが消えちゃいました。


   「初期不良」だ!!!




と、大騒ぎに・・・。
購入してから1年経過しておらず、保障内期間なので無償修理?
(SONY ブラビア52型)

ま、その他にもTVはあるのでさほど心配はないのですが。


昨日の午後にはこの地区周辺に「大雨 洪水警報」がでていました。
その雨のさなか、月曜に電話をしてからやっと昨日修理の方が来てくれて
一安心。

と思いきや・・・・・

  作業開始から20分過ぎても壁からTVがはずせない
   
    理由・・・・SONYの壁掛け用金具を使っていなかったのですぐはずせなかった
          

  ようやく外れて、液晶画面を新品に交換しました。

  スイッチONしました・・・・映りません・・・・・



結局、TVはお持ち帰りになってしまい入院です。







おかげでエコカラットの壁だけの状態





来週の月曜までこの状態になりそうです。
っていうか直るんでしょうか・・・・・。?
    



posted by: ふくちゃん | インテリア | 14:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
リビングラグ メイプルの床
 

今日は子どもたちも春休みを終え昼間は誰もいない静かな空間にちょっと
寂しさを覚えてしまう私・・・・。

一人で大画面を眺めるのでした。





かっこいいのー・・・竜馬は。





桜が満開の中の入学式・・・三番目の娘もやっと中学生。


毎日の学校生活を上のお姉ちゃん二人と一緒に「友達できた?」
「今日はなにやったの?」と質問攻め。

とりあえず楽しそうなので一安心。


さて春の日差しは外側に移動してきました。



ていうかあまり中まで日差しが入らなくなりましたよね。

遮熱ガラスなのでそんなに熱くならないのですが、やっぱりラグをひいいたほうが
いいのかな・・・・。

床暖房だからという理由でラグは注文しませんでしたがお部屋のアクセントにあったほうが
いいかしら・・・とか
だんだん窓側だけ床が飴色に変わってしまうかしら?と思うのでした。

メイプルは最初は白っぽくってもだんだん濃いいろに変わるんですよね。

インテリアフェアーでは「カスタール」などの高級品を勧められてしまい金額を聞いて
即お断り。


ららぽーとなどのインテリアショップでもいいものがあったので手ごろなお値段で購入
しようと考え中。






posted by: ふくちゃん | インテリア | 14:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
壁掛けTVでオリンピック  
 
 バンクーバーオリンピック開幕しましたね。
ちょっと長い開会式にはまいりましたが・・・・みていて飽きました。






先日友人が新築してから初めて我が家を訪問した際に、近くの直売所で買ってきてくれた
ゆりの花。大輪で豪華です。






リビングドアにスリットガラスが入っているので中からもよーく見えます。

直売で新しいためか、すぐには蕾は開かず4日くらいで咲き始めました。
今度私も直売所へ行ってみようかなとと思います。







主人がボーリング大会でもらってきたホットサンドメーカー。
8枚切りの薄いもで作らないとはさめません。
しかも、パンの耳を切らないと入らない。

でも家族ではまってしまい3斤くらいを2日で使ってしまいました。
一度に4枚使ってしまうから仕方ないですね。
posted by: ふくちゃん | インテリア | 08:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
クリスマスツリー
 



最近、エコカラットの良さを再認識しました。
環境にどうこういうより、インテリアとしてとても良いということ。









造作家具の両脇に付いている電気を付けるとよくわかる凹凸。
この陰影が気に入ってます。







今日、お友達から頂いたツリー。
パールとクリスタルが下がっていてとてもキラキラしていてグー









門かぶりの松の手入れも終わりました。
職人さん2人で一日4万円でやっていただきましたが、時間が余ったのでもう1本
の松も作業していただきました。

松もあると庭が引き立つのですがお金がかかります。。。

毎年は無理なので後は主人の暇つぶしで手入れしてもらいましょう。


そろそろ今年も終わり「しめ縄」を注文しなきゃ。






posted by: ふくちゃん | インテリア | 19:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
木枯らし何号?
 今日は天皇即位20周年だとか・・・・
そういえば私たちも結婚20年??
はぁ・・・ため息がでます。。年とったな〜・・。

やっぱり家作りは若くないとできませんね。
引っ越しや家の設計、打ち合わせ、などなど歳をとったら無理!と思います。
まぁなんとか新築できたわけですがね。

今日から冬に突入したような北風ヒューヒューの日でしたね、我が家は床暖房が活躍してます。
でももっと寒くなったらエアコンも必要かな?
乾燥予防に加湿器を出してきました。(新型インフルも猛威をふるってるし・・)





ダイキンの加湿器です。
和室にも洋室にもマッチするシンプルデザイン。









立方体のティッシュケースをいただきました。
普通長方形なんですが真四角にできていて、スポッと外箱がとれます。
ティッシュが上げ底されていて真ん中が浮き上がってるかんじ。(うまく表現できない・・・)
手作りだそうです。(手芸屋さんにあるのかしら?)
布とレースでできてます。
新築お祝いにおばあちゃんのお友達から頂きました。










主人がネットで買った灯籠・・・。
風で明かりが揺らぐのが売り?!
もっと木とか置かないとまだまだ殺風景です。





玄関を入って右にリビングドアがあります。中に入ると左手にリビング階段。
やっぱり開けっ放しより締めてある方がちょっと暖かさに差が出ます。

これから冬本番なので我が家の電気料金がどうなるかのか掲載していきたいと
思います。

・・・・・先月は引っ越ししてきて18日間で5555円でした、契約は電化上手。
売電分は翌月振り込みになるようです。・・・・・・


posted by: ふくちゃん | インテリア | 19:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
カーテンはオーダー?施主支給?


 引っ越しの段ボールがやっとかたずきました。
いったい何箱あっただろうか・・・・・。

なんせ二回出たり入ったりの引っ越しをするたびに「ありさん引っ越し」
さんがサービスと言っては50箱を大小合わせて置いていってくれました。
それでも足らず、スーパーで段ボールを親子で抱えて帰っていたことも。

車庫前のコンクリートが固まったので「車を入れても大丈夫ですよ!」
と外構工事の方に言われたのでさっそく車庫内部の整理と段ボール
整理をしました。今度の土曜日にはリサイクルゴミで出す予定です。

「ありさん引っ越し」に段ボール回収をお願いしたら「1000円」と言われ
リサイクル出しすることにしました。


新築の際、カーテンはオーダー?それとも施主支給?、いままで使って
いたものを使うっていうかたもいますよね。

我が家は使い込んだカーテンばかりだったので住友さんのICさんへお願い
してオーダーしました。
引き渡しの際にはカーテンが付いているので超らくちん!

市販の物よりお高いので窓の多いお家は要注意ですよね。

大壁和室の三連窓




1階はグリーンを基調にしてます。
ダイニングの横の窓も同じ生地の物を引き違いの窓に使用しています。


リビングの窓はバーチカルブラインドです。色は白。




角度が変えられてシャーット開きます。
ちょっと事務所っぽくて嫌だなと感じましたが、カーテンをオーダーするより
確か安かった気がします。

二階長女の部屋





次女の部屋



和室の上のやはり三連窓です。
内側はロールスクリーンで日差しが入ると花びら柄のカットが入っているので
床にきれいに映し出されます。お薦め!
ICさんも「やっぱりこれよかったねー」と言って写真をとって帰りました。

三女の部屋は次回・・・ただの写真の撮り忘れです・・・

寝室



茶を基調にしました。
床もダークオーク。



納戸が婚礼ダンスでいっぱいになってしまったので部屋に住友オリジナルの家具
を付けました。おかげでなんとか洋服が収納完了しました。



二階ファミリールームです。

今まで使っていた家具をもってきたのでいまいちです・・・

この窓はクリーム色のロールスクリーンがおります。
右手は階段。

下で私や義母がTVを見ているときは子供達がここでTVを見ていますが
吹き抜けなので両方のTVの音が音量によっては聞こえてしまうのが難点。

どんな家でも難点はありますよね。




posted by: ふくちゃん | インテリア | 14:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |