Amazon.co.jp ウィジェットCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd"> 庭 | スミリン建築 その後日記 
PR
Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
ブログランキング
ランキング参加中です*'')b
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
バナー
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
自家自讃
 
今日は春らしいお天気で気分も爽快ですね。



ひめりんごんの花に蝶が止まってました。






昨日はお花を買いにジョイ本へ・・・。






いままで生垣だった部分に空きスペースができてしまったので芝桜とバーベナを
植えてみました。


新築工事で土が踏み潰されてかなり固くなってしまいスコップもやっとはいるかんじ
でお花も根が張ってくれるかちょっと心配です。






先日担当営業さんから届いた最新号「自家自讃」です。

我が家はというと・・・・




左ページ真ん中に




その他のお家はどれも素敵で、中も豪華な家具が置いてありました。

いいな、いいな、と、よそのお家がうらやましいふくちゃんでした・・・・。







さて左右1週間遅れで植えた芝生ですが、生育がずれてしまい、左右の芝の色が
違ってます。





早く同じ色になってくれ〜。
微妙な庭です。



夏の芝刈りが楽しみです。
posted by: ふくちゃん | | 10:59 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
芝張り その後  季節外れの雪でハナミズキが・・・・・
 
先週の寒波がやっといなくなったかと思えば、雨続き。
太陽光発電での発電量が伸びません・・・。


そして異常気象のため畑のキャベツの葉が巻かない現象・・・。
いつもなら食べきれずにいたのにね。

それから庭木にも影響が・・・・。




ハナミズキの花がピンクにならない・・・・。
どういうこと??蕾のときに寒すぎたんでしょうね。




先週の日曜はやっと晴れて暖かくなり、家族みんなで芝張りをしました。

1 土をやわらかくするために鍬で掘り起こす。

2 平らにする

3 肥料を撒く

4 芝を植える

5 目土をまく

6 水まき

※ その他・・・水はけをよくするために、低そうなところに溝を掘り、穴あきパイプを
          埋めてあります。

これを業者に頼んだら幾らかかるやら・・・・。
       
                                  



大人2人と娘3人で頑張りました。
家族でガーデニングもたまにはいいかもね。
posted by: ふくちゃん | | 13:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
庭 芝張り  

今日、「自家自讃」の原稿確認の手紙が届きました。

やはり・・ちょっぴり掲載されるらしいです。 
片隅に少し写真があるかなって感じかしら?!


先日やっと芝が植わりました。
  ・・・・・私は子どもの保護者会で手伝い無し・・・



下準備が大変だったようで、次の日主人はくたくた・・・・。
残りの半分の車庫側にはまだ植えてないので後日植えます。
もう日差しが暑くなってきて外作業はやだな・・・

しかし美しい庭にするため頑張るか



最近、観葉植物(ヘデラ)を枯らしてしまいました。
水のやり過ぎか・・・なんだかわからないまま次々葉が落ちてきて
「これはもうだめだ・・」と切ってしまいました。

いまでは小さい花瓶へ葉っぱのみ入っています。


そこで店先で見つけた手間のかからなそうな観葉植物を購入。



「ホンコンカボック」

長女の部屋にもありますが5年でこの大きさ。



水遣りだけで大きくなりました。・
娘がほったらかしてたわりには育ってます。


そろそろ夏日がやってくるようになり、サフィニア系の夏のお花をジョイホンへ
探しに行こうかな
posted by: ふくちゃん | | 12:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |