Amazon.co.jp ウィジェットCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd"> 基礎工事 | スミリン建築 その後日記 
PR
Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
ブログランキング
ランキング参加中です*'')b
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
バナー
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
玄関
猛暑日ですね・・・。
我が家の犬も暑さであまり吠えなくなりました。。
うるさくなくていい感じ・・。

昨日あまりにも車がきったないので高圧洗浄機で洗車しに
新築中の家へ行ってきました。(既存の倉庫に洗浄機があるので)

ちょうど基礎工事やさんのおじちゃんたちが終わったあとで誰もいないので
なかにはいってパシャリ。

玄関ポーチと玄関がコンクリートで固められていました。



ちょっと後悔しているのが玄関にある下駄箱・・。
フローティングファニチャーが入って右にあり、その他の靴収納で左に玄関クロークを
つけたのですが中で靴を脱いで履き替えたらもう一方からでられるように出口を作るべきでした。

出入りは一方向だけなんです。失敗だ。
主人に言ったら私が速攻で却下したと言うんです。???

あのときはいろんなことを決めなきゃならずで頭が虫食ってたんですね。
全然覚えてない状態です。

あー、、もう遅い。と、セメントの固まった玄関を見て思いました。



posted by: ふくちゃん | 基礎工事 | 20:31 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
中身が見えました
 昨日とは違い今日は乾いた空気で気持ちが良かったですね。
工事の方たちも作業がしやすかったのではないでしょうか。




今日はコンクリート部分の型を作る鉄板?の箱を撤去してました。

この次は何をするのでしょうか・・・・。

今月末には上棟ですが、少し困ったことがあります。
それはご近所の方たちの「お餅投げするんでしょう???」という質問。

そんなご立派な家は建てないし、え?
お餅ち投げしなきゃだめ?
田舎とはいえもうそんなことしてる人いるんかな・・・。



posted by: ふくちゃん | 基礎工事 | 19:48 | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |
毎日風強し
 ここ数日風強いですね
お洗濯飛んでいっちゃいそうなので部屋干しブラブラです。


最近の現場風景

なんだかいっぱいかぶせてあって中が見えない 



なんかボコボコ立ち上がっているのは部屋の間取りごとらしい??

早く壁が立ち上がらないと様子がわかりませんね。

 
posted by: ふくちゃん | 基礎工事 | 11:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
現場に侵入
 テンプレート変えちゃいました。
なかなか気に入ったのがなくて・・・・。

今日は基礎工事は日曜なのでお休みです。

一家で基礎工事の中に入って家の大きさ確認。
とうとう主人と一番下の子が裸足で基礎の上に・・・。
へこんだらどうすのる?

もう固まっているから大丈夫みたいですが・・。
大事な基礎なので心配しちゃいます。
posted by: ふくちゃん | 基礎工事 | 21:00 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
やっと晴れ間です

またまたお昼過ぎに現場へ寄ってみました。
が・・コンクリートミキサー車が道をふさいでいたので
車を手前に置いて徒歩で行きました。

しかもミキサー車のノズルの下をくぐってでていったので
そばにいた工事のお兄さんに驚かれました。

基礎工事はこんな感じに進みまし
鉄筋が入ったところへ「ガー」とナマコン投入。



おじちゃんたちは昨日濡れたカッパを工事用フェンスへひっかてあります。

明日はどんな具合になるんでしょうか。

今日も午前中仕事場へ言ったら職場のおばちゃんがスミ林で2年後くらいに
新築予定とか・・・・。人気ですねスミ林さん。

我が家と同じく今住んでいる家を壊して建て直しとか。
どうりで以前わたしに「解体費用はいくらするの?」と聞いたことがありました。
でも2年も先とは・・・・じっくり設計できていいですよね。

我が家は1年半かかりましたが他の家の実例集をみると「あんなのもいいなあ」
ともう遅いのに思ったりもします。

posted by: ふくちゃん | 基礎工事 | 15:12 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
雨でも工事がんばってくれてます
 今年の梅雨はいつ明けるんでしょうか。

娘も小学校のプールに入れたのは1回きりで今年は終わってしまい
そうでうす。

雨だというのに工事のおじちゃんたちはかっぱで(着ていない人もいたり)
頑張っていました。

仕事の帰りに寄った私は朝カサを持つのを忘れて出かけてしまい濡れながら
携帯カメラでパシャっと撮影。

基礎工事やさん

うーんやっぱりあんまり広く感じないのは私だけでしょうか。。。

まあ広いと吹き抜けつきのリビングダイニングの我が家は寒くなっちゃう
と困るのでこんなもんでいいのかな。

ある人のブログを見ると、リビング階段に暖簾やスクリーンカーテンを設置
して寒さ対策、冷房対策をしたとか書いてあったし。本当かしら・・。
設計士さんは案外平気と言ってましたが・・・・・。

我が家は22畳くらいのLDKでリビング階段つきです。
どんな暮らしぶりになるやら。
入居は師走の寒いころなのでとりあえず床暖房がっちりやるしかないかな。
posted by: ふくちゃん | 基礎工事 | 21:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
7月1日曇り
 今日はなんとか昼間は雨が降らないようなので
洗濯は外に出しました。

以前の我が家だったらそんなんことはせずに干しっぱなし
で超楽チンだったのですが。

なぜかといえばガレージ(車庫、屋根裏物置)に干せたので
お天気の心配がありませんでした。

仮住まいから早く脱出したいのですがまだまだ基礎工事が
進まず梅雨空が憎らしいわけです。

さっき車のタイヤ交換のために愛車のエスチィマのハイブリ
ちゃんをトヨタへ置いてきました。
タイヤ交換だけでも代車を出してくれるトヨタはサービス満点
ですね。ガソリンも入れて返さなくてもよいといわれました。
さすがトヨタですね。

タイヤ交換ではあちこちから見積もりを取りましたがトヨタ
が一番安かったです。タイヤ館や先日オープンしたイエロー
ハットより安かったです。
 
タイヤ交換へ行く途中新築現場へよってみたら作業が始まって
いて、基礎の下に敷く黒っぽい砂利を重機で伸してました。

さあ今週はどのくらいまで工事が進むでしょうか。

さてさて新しくできる我が家には太陽光発電のパネルを載せる
予定です、この雲空の多い梅雨時でも発電してくれるんでしょう
かね。

今回仮住まいでの電気料金が6500円くらいでした。6人家族
では安いほう?なのかな・・・。
以前の家では地下水をくみ上げた水を洗濯に使っていたせいか
1か月で10000円くらいはかかっていました。水はただだけど
電気がかかっちゃね、汲み上げポンプを新しくしなきゃでしょうか。
またもや出費だ

そろそろ給排水工事も始まるので主人に聞かなきゃです。
営業さんに言ってみたほうがいいのかな・・・。




posted by: ふくちゃん | 基礎工事 | 11:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
看板登場
 昨日、やっとスミ林の工事看板が登場しました。

設計士さんや工事責任者、施主の名前が入ったものです。




今は盗難などの被害を防ぐために工事現場用のフェンス
をはりめぐらし入り口は施錠されて中には私達も入れなく
なっているのです。

ちょっと残念。

今日はまたもや午後から雨で工事の遅れが心配です。
工事日程は余裕をもってやっているから大丈夫だと言われ
ていますがなんとなく心配ですね。





 
posted by: ふくちゃん | 基礎工事 | 18:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
梅雨の中休み
仕事の帰りに道に我が家の新築現場へ寄ってみました。
昨日となんら変化のない状態でがっかり・・・・。
こんなかんじ
 
水たまりができちゃっているし、汚い現場。
つまらないから帰ろうかな・・・・
と思ったらなにやら工事車両がくるではありませんか。
それがこちらの車   
            


仮設の電気工事やさんでした。
私の車が邪魔になりそうなので即退散しました。
おじちゃん我が家のためにありがとう!
posted by: ふくちゃん | 基礎工事 | 13:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |