Amazon.co.jp ウィジェットCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd"> 木工事 | スミリン建築 その後日記 
PR
Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
ブログランキング
ランキング参加中です*'')b
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
バナー
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
仕様書確認すべし
 あたりまえかもしれませんが着工合意の際に図面や仕様書(設備の名称や色などが書いてある)
を頂いた後、施主の方はじーっくりと仕様書を確認すべきです。

我が家では何カ所か間違いを見つけて即、生産さんへ連絡を入れました。
というかこんな時期にも間違ってる箇所を見つけてしまって大慌て

キッチンが近々入るということで何気なく仕様書をみてると・・・
な、な、なんと半分ずつカップボードの色が違ってました。
設置後ではなくて良かった・・・・。
大工さんたちも「なんで色が違うのかな・・」と思っていたとか。



玄関と和室前の窓の周りに偽石が貼られていました。



外壁は吹きつけはまだのようで、灰色のモルタルのままです。
予定では来週吹きつけするようです。

今月28日に引き渡しが決定し、来月早々に引っ越し出来る予定となり、
引っ越し手配や不動産屋さんへ退去の連絡したりと忙しくなってきました。

posted by: ふくちゃん | 木工事 | 20:03 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
床の間 床柱
 昨日の台風はたいしたことなく過ぎ去り良かったです。
昨日の悪天候の中、大工さんは2名ほどきて仕事してくれてました。

で、今日は・・・



大壁和室の中で大工さんは「絞り丸太」の作業中でした。
床柱ってお飾りみたいなもので後付らしいです。
構造柱じゃないんですって。

午後は差し入れに梨を切って持って行きました。
作業してる我が家の関係者が電気工事やさんや屋根瓦やさんなどなど総勢10人越え
なので差し入れも考えちゃいます。

左官やさんの2度目の塗りが終わり乾いたら吹きつけにはいるそうです。
楽しみです。
posted by: ふくちゃん | 木工事 | 21:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
犬が大変!

 関東は台風の影響が出始めたのか、風が強くなってきました。

やっと涼しくなり動物にとっても人間にとっても過ごしやすい陽気に
なってきましたね。

ところで我が家の番犬「ナナ」のお腹に異変が・・・・。
左の乳房付近に腫瘍と思われるものが突出してるではありませんか!
娘に言われて初めて気づき「もっと早く気がついてあげればよかった」
と・・・反省と後悔。「これからは末期ガンの犬の介護が始まるのだ」
とテンション下がってしまいました。

主人と病院へ連れていくと・・・

   「平気ですよこれ、このままでも

と、獣医さん・・・「え?

いろいろ聞くと、「あんまり大きくなると採りにくいけどこのぐらいでも放って
おく飼い主もたくさんいますよ。」と、乳腺腫瘍でも良性っぽいお話でした。
一安心。

5年前にも乳腺腫瘍を取ったことがあり再発ってことらしいです。
近々手術することに。。。日帰り手術でいいと言われました。


さてさてこの台風で我が家はきこりんシートを大工さんが縛ってくれてありました。

そして太陽光!



シャープの瓦一体型パネルです。
すっきりしてていいですね。

先日今後の工事日程の表を生産さんから頂きました。
上棟からやく2ヶ月で引っ越しができそうです。
大工さん5人くらいが最終的に入ってくれていたので
早かったですね・・・。家賃2ヶ月分浮きました。

床も張り始めているようでしたが、すぐに養生してくれてあるので
まだ「メイプル」の床にお会いしてません。

左官屋さんもモルタルを塗り始めたのでもうそろそろ外観の全貌が
見えてくるかな・・・しかし数日雨模様ですね。

秋晴れを期待します

posted by: ふくちゃん | 木工事 | 13:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
二階床防音石膏ボード
 朝晩涼しい毎日となりました。
寝冷えをしてる方も多いのでは?

大工さんも一人風邪でお休みでした。
でも・・・
今日の現場は職人さんが大工さん、板金やさんと総勢7人もいました。




まだ二階への階段が出来ていないので大工さんは石膏ボードを下から持ち上げて
二階の大工さんが受け取る形で作業していました。
注意しないとぶつけるとかけてしまうそうです。

写っているのは二階の床に敷く防音用のボードだそうです。
来月は床が見られるかな・・・・・。




これはトイレの天井です。
石膏ボード貼り付け途中のところを見せてもらいました。

いまはこんな金属の補強があちこちに組まれていました。
木だけだと歪んだりするからだそうです。
ほー。。そうなんだ。

屋根の太陽光ですがまだ乗ってません。
手間がかかるんですね。。



posted by: ふくちゃん | 木工事 | 19:30 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
お風呂と建具
 まだまだ残暑が厳しいですね。
関東地方はまだまだ最高気温が30度を下回りません。





お風呂が設置されました。

ヤマハシステムバスSBYBシリーズ
マックス製浴室暖房乾燥機
ランドリーパイプ付き
入り口ドアは開き戸です。
本当は引き戸の方が中で人が倒れた時には救出するのに
ベターみたい。

我が家は大きめの洗い場なので開き戸に決定しちゃいました。

フタを開けて浴槽の色の確認をするのを忘れました(^_^;)



これは二階吹き抜けが奥に見えてますが、まだ階段部分が完成してないので
全貌がよくわかりませんね。
手前は二階ホール部分・・・ですが工具だらけでこれも様子がイマイチ。(-_-)




建具も運びこまれたようです。
来週にはだいぶ家らしくなるでしょうかね。

先週営業さんから太陽光発電のイベントが支店である情報を聞き、主人は
今日早速聞きに行ってます。シャープさんのお話らしいです。

どんな話を聞いてくるやら
posted by: ふくちゃん | 木工事 | 15:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
あった方がよかったかも  〜トップライト〜
 

 先日娘達が集英社の雑誌「センブンティーン」の学園祭なるものへ行ってきました。
抽選の招待状が当たったうえに栄倉奈々ちゃんと大政絢(山ピーの出てるドラマ
ブザービートで妹役の子)二人と写真も撮ってもらったそうです。

そして山本 裕典君(メンズモデル)にネックレスをいただき、大興奮で帰宅。

そんなこんなのイベントがたくさんあった夏休みももうすぐ終わりです。
早く学校へ行ってほしいわ・・・・母の気持ち・・・・


そして我が家ですが・・・

 ただ今、屋根に太陽光発電と瓦が設置途中です。
今日で全部完了かな?

で、今朝は朝早くに現場へ潜入・・。
大工さんも仕事を開始していないので中を見せてもらいました。
断熱材も張られて石膏ボードの完了した場所もありと進み具合は部屋によって
いろいろでした。

キッチンのあたりを見ていて感じたことは吹き抜けがあるので明るいのですが
「トップライト」があったらもっとよかったかも・・でした。ちょっと後悔

今日はユニットバスの材料がきていてお風呂が設置される模様・・。
夕方また行ってみましょう!






posted by: ふくちゃん | 木工事 | 13:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
秋近し
 昨日の暑さはどこへやら・・・涼しい1日でした。
夕べは死にそうに暑かったです
アイスノンを抱いて寝ました。

仮住まいの寝室にはエアコン無しです。トホホ・・・。

しかし秋は確実に近づいているなと今日は感じました。
まず虫の音・・・コオロギが鳴き始めました。
そして夕暮れの時間の早いこと・・日没が早くなってきましたよね。



新築現場を見に行くと・・電気のコードにトンボが・・・
これも秋の気配かな。


天井裏の写真ですが節が多い板ですよね、構造の柱以外は
安い節有りの板なんですね。

しかもこれを見て下され


節の近くに釘を打ったら割れてしまったようです。
「こんなんでいいのぉ?」生産さんに言っちゃおうかな・・。

これは家事コーナーのカウンターなので構造柱ではありません
が・・・・ね、気になります。やり直して欲しいにゃ〜

主人にも見てもらったら「このくらいは平気でしょう。」
だって言うんです・・・。許すのね

まぁこの上にはカウンター用に綺麗な板が乗っちゃう
のでしょうが気になるぅ。

もう断熱材が入って石膏ボードもくっついちゃうと隠れちゃう部分が
どうなってるか見えなくなってしまいますよね。
スミリンさんだから手抜きは無いと思いますが心配。
posted by: ふくちゃん | 木工事 | 19:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
外観
 今日は涼しい一日でした。

でも仮住まいの我が家は風が入らず、子供達は近くの図書館へ移動・・。
二階は涼しいのですが一階はあまり涼しくならないのです。

今日の我が家はこんな感じ


台風できこりんシートが縛ったままなので外観丸見えです。
大工さんは風が入って涼しいかも・・。



玄関脇の和室の窓がかなりの存在感となってきました。

あと数日で壁の下地が終わるそうです。
壁補強の件でもう少し主人と確認しようかと思って大工さんへ
工事の進み具合を聞いてみましたがまだ間に合うとのこと。

先日の静岡の地震でタンスの補強を思い出し「あ、納戸のタンス倒れるかも・・」
と生産さんへTEL。

生産さんは休暇中にもかかわらず電話に出てくれて明日確認ということでしたが
直接現場で大工さんへ聞いてしまいました。

大工さんも嫌な顔せず説明してくれました。
「補強しなくても柱の間隔を覚えておいて、そこにめがけて釘打ってもいいんじゃない?」
と言ってくれました。柱はだいたい45センチ間隔で入ってるそうです。

壁補強も1枚3万くらいするそうで・・・・これ以上の出費はイヤなので・・。
必要最低限にしようかと思います。
posted by: ふくちゃん | 木工事 | 20:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |