Amazon.co.jp ウィジェットCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd"> 設備 | スミリン建築 その後日記 
PR
Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
ブログランキング
ランキング参加中です*'')b
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
バナー
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
梅雨明けでしょうか?

 梅雨明けといってもいいでしょう・・・・・夏空がやってきました。
暑い!   でも夏はこうでなくっちゃね。




先日までのどんより曇った梅雨空よりはいいですよね。











このところ風が強くってとうとう楽しみにしていたカサブランカの茎が折れてしまいました。

折れてしなびれそうなところを発見したのですぐに花瓶へ。









今週は九州や中国地方で豪雨の被害がたくさん出ていますね。
水害だけは本当に大変ですよね。

新築したばかりの家に土砂が入ってしまった映像もありました・・・・・・。





我が家の食器棚ですがYAMAHAのものを使っています。








地震対策用についている扉のロック。


 


最近ロックされたまま解除がされない状態・・・・。
手動で裏から「ポチット」押して解除してます。


アフターさんへ言ったほうがいいのかな・・・。

それから・・・ALSOKの警備センサーが壊れてしまった

鍵がかかっているのに警備エリアのセンサーランプが点灯しません。
さっそく今から電話します。

湿気のせいかしら?
posted by: ふくちゃん | 設備 | 14:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
タイル修理完了  エコキュートエラー表示
 
 今日は北風ビュービューと外は季節風(北風)がすごいです。

タイル落下の件ではすぐタイルを貼った職人さんがきてくだいました。

  タイルやさん
     
    「何かぶつけたんですかね・・・?」

と、・・・・。

こんなはじっこの位置には何もぶつけませんよ。


ま、念入りに直してくれたようなので一件落着。


しかし夕べの娘のお風呂タイムにまたもやエコキュートがエラー表示。

エラー H87

取り扱い説明書を引っ張り出しました。

メーカの問い合わせが20時まで対応なので電話してみましたが、この時間
お風呂タイムが多いのかみんな不具合で問い合わせが殺到なのかつながらない

20時10分前につながりました。

関西弁の方が対応・・・・とりあえず漏電遮断機を切って1分後もう一度遮断機スイッチ
をONしてエラーが消えなかったら明日また電話してと言われました。

消えました

しかしこの表示が今年になって二回もでてしまい、エコキュートの不具合?と疑問を
もってしまいました。
posted by: ふくちゃん | 設備 | 14:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
エコキュートが壊れた?? エラー表示出現
 こちら千葉某所では午前中雪がちらついていました。
今朝の8時頃子供を駅まで送ったときの車の外気温は3度・・。

それからあまり上昇してなかったらしい外気温。

TUTAYAでかりた「ナイトミュージアム」を見ていても床暖房なしでは寒かった我が家です。
見終わって主人がDVDを返し外出したところ雪がちらついていたようです。



夕べ子供達がお風呂に入っていると、お風呂のリモコンから呼び出し音が・・・。

  「どうしたの?」

    「エラー表示がでてるよ!!  エラーコードH8なんとか・・・」

「なんじゃそれは???

すぐに取説をひろげてみても「こんな表示がでたら・・」の項目に80番台は書いてない!
シャワーのお湯もでないというのでいろんなページを見て、とりあえず漏電遮断機を切り
排水栓を閉めてみました。そしてまた排水栓を開けてスイッチオン。



しかしこの作業が大変でした。

  貯湯ユニットのスイッチ類はみんな雨風にさらされないようにフタが付いていてねじ開け
しないと出てこないのです。

主人と懐中電灯で照らしながら、しかも寒くてダウンを着ての作業・・・。
たいがい北側に設置されて冬は寒ーィ。
主人がいなかったら私が一人でやるんだよね・・・やだあ・・・
なぜか夕べは娘達三人で入浴。
いざというときのために一人は後から入る方が無難だわ・・・。
エラー表示の懐中電灯係のために

お風呂で子供達に聞くと表示は消えたけどお湯はりが始まってしまっていて慌ててお湯はりを
中止しようです。

何が原因かわからないのでまたなったらどうしよう・・・。

冬は困りもの。






買ってしまった・・
圧力鍋です。


煮物がめっちゃ早くできます。

黒豆、ビーフシチューしかまだ試せてませんがいい感じ。

次は豚の角煮でも挑戦してみます。

←楽天でお買い物しちゃいました(*^_^*)
posted by: ふくちゃん | 設備 | 13:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
補助金カット?
 今日の千葉はさむーい12月らしい陽気です。

午前中は曇っていたので朝の暖房を消したとたん冷えてきました。
吹き抜けand LDK続きの我が家はやっぱり個室とは違って寒いかも(>_<)

これから吹き抜けをご検討の方は(寒い地方の方は)すでに住んでいる方の
ご意見をよく聞いたほうがいいでしょう。

昔の家に比べたら断然機密性が高いのでずーっといいのですが、だんだん
よくばってしまうのでした。

  晴れた日は暖房要らずですが


先ほど「日本エレクトロヒートセンター」からエコキュートの補助金についての
書類が届きました。

だいたい申請を出してから2ヶ月ぐらい経ってから交付決定通知がきました。

    交付予定金額  41000円

が、しかし来年は民主党の「事業仕分け」のおかげで補助金も無くなる方向に
あるとか・・・・。

太陽光の補助金もそのうち普及し始めたら無くなるんですかね・・。

posted by: ふくちゃん | 設備 | 15:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
新築後の買い足した家電  その他設備

 今日の関東地方は冬らしくさむーい日です。
予報に反してさっきから雨が降ってきました。

先日の夕方の風景



空がピンクでした
虹も出てるんですが写真ではあまりよく写ってません。。。。


家電・・・

10年ぐらい使っていたオーブントースターを廃棄して、ZOJIRUSHIの物を購入。
お掃除が楽そうだということと表のガラス面が綺麗なところが気に入りました。
シルバー色が他の家電にも合うのも良かったです。





パナソニック IHホットプレートセット




主人はプレートだけ欲しかったみたいですが、トッププレートの他に専用鍋と
専用プレートなるものが付いていました。

ちょうど今まで使っていた土鍋がIH対応ではなかったのでこの鍋は買ってから
頻繁に鍋物やおでんに使って重宝してます。

6人家族でも十分な大きさです。





我が家のキッチンで活躍してるIHクッキングヒーター



最近買おうかどうしようか悩んでるのが、焦げ付き防止プレート。。。
みんなどうしてますか?
使用後ジフなどでお掃除してれば平気なのかな・・・焦げ付き・・





そして大活躍の食洗機



幅45センチタイプです。
だいたい最近は夜7時には食事が終わっているので、4時間後のタイマー
設定にして深夜電力のお安い時間帯に洗ってます。

他のブログの方達も言っているようにガラスのコップなどピッカピカ!になりますよ。






お風呂
です!YAMAHAシステムバス 浴槽内ホワイトです。



ブラインドの色をピンクで決めたことをすっかり忘れていて、引っ越し後お風呂に入って
から気づいた私たち夫婦でした。(一緒に入ってませんよ

シャワー側の壁がグレーだったのでそれに合わせたのかな・・・・。
記憶が無くって・・・。
というか・・・ブラインドはセット?ですか?(TOSOのインテリアブラインドがついてます)

以前の寒かったお風呂と比べたらチョウー快適な入浴時間を過ごしています。
娘達は3人で入ってる時もあります。

3時間で保温が切れるようにしてますが、お湯が朝まで温かいです。
残り湯を洗濯に使っているので、汚れもよく落ちそう。

我が家の家電・・気が付いたらパナソニック商品が多い。

電気工事のかたがパナソニックの取り扱い説明書をファイリングしたものを引き渡し時
にくれました。

・床暖房 エコハックス
・ルームエアコン2台
・ヒートポンプ給湯器
・IHクッキングヒーター
・食器洗い乾燥機

などなどでした。











posted by: ふくちゃん | 設備 | 10:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
無垢の良さ 再認識!
 お寒うございます。
なんて言葉が似合う季節になりましたね。

なんとこちら千葉では朝初霜でした。ブルッ寒
いつもより室温が低い(最近は朝でも20度前後でした)と思ったら
畑が真っ白、後ろの家の車が真っ白・・・・室温13度でした。

さすがに床暖房をスイッチオンしました。

昨日の昼間も寒かったのですが(外は)家の中は暖かく裸足でもOK。
この床のおかげでしょうか。

昨日は実家の弟家族と母が新築祝いをもってきてくれたのですが、
二階を案内してると「なんだか二階の方が普通暖かいのにさむいなあ」
と言っていました。そういえば・・・・

なんで?と考えたら、「無垢の床」のおかげで1階は床がぽかぽか暖かい
が、2階は無垢ではない普通の床なので「木」が冷たいという理由でした。

我が家の1階の床は床暖房のためまったくの無垢では床が反ってしまうかも?
というわけで「挽き板メイプル木質フロアー」です。



床暖房対応の無垢もあるらしいですが・・・・。

金額の差もそれほどないのでどちらでもよかったのかな?と思いましたが、
大工さんは我が家の床の方がいいと言っていました。

「無垢は伸縮があるからね・・・」と。

設置する大工さんの手間も完全無垢はたいへんそうみたいですよね。
他のスミリン施主ブログのかたが写真をのせてありましたが、一枚一枚紙を挟んで
床を張っていました。

我が家も和室にバンブーを使っていますがそうやっていました。


ちなみに二階の「オリジナル木質フロアー」は三列1セットになってましたよ。
だから見た目もぜーんぜん違う感じ。
ちょっと二階のフロアーは写真取り忘れ・・。次の機会に載せます。

我が家がやって良かったと思うこと・・・無垢にするなら「フロアーマニキュア」を塗ることをお薦めします。

水拭きでサーッと汚れがとれますよ。
小さいお子様がいるご家庭には是非!
ダスキンモップいらずです(ダスキンはかけてはダメらしい)。
入居前の家具が入らないうちにどうぞ!


外構工事も大詰めになり、タイルデッキや門袖のタイルがもうすぐできあがります。

坪庭がすでに完了していたので載せてみました。


まだ灯籠や緑の植物もないので地味ーな風景です。
北側の竹垣の向こう側に寒椿が咲いているのですが写真には収まりませんでした。

建物が結構高い位置にあるので、底上げをして作ってあります。
玄関正面から見える風景なのですが全くの和風になってしまいました。


posted by: ふくちゃん | 設備 | 10:16 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
台風一過

 昨日の台風で我が家の植栽が持ちこたえられるか心配でした。
周りのフェンスが終わりやっと植木が戻されてきたと思いきやこの台風・・・・。
直撃したら危なかったかな?

今日は玄関アプローチのスタンプコンクリートの下準備とかでおじさん2人で頑張ってます。


みなさんキッチンのカップボードはやはり食器しか入れませんよね。あたりまえか・・・・
私たちで3代目なので食器がたくさんあったのですが、いざ引っ越しで全部は持って行こう
なんて思っても無理な話で、カップボードに入れているのは五分の一位の量です。
残りは倉庫に眠ってます。




で、手前の上の部分へ書類関係(取り扱い説明書やらetc・・)を入れることにしちゃいました。
(余談ですが、はじっこに反射で写っているのは窓のロールスクリーンです。
カーブしたドットがカットされています。)



新築すると家具、家電、設備の取り扱い説明書が山のようにあります。
すぐ取り出せる場所ということでキッチンになりました。

キッチン横には簡単なPCコーナーを作ってもらいました。




プリンターやPCの本体は何処でしょう・・?


じゃじゃーん後ろの改段下収納の中です。





配線を少しでも見せたくないと言い張っている主人が生産さんにお願いして床下に塩ビ管を通してもらい、その中を線が通るようにしました。(配線は主人ですが)

おかげで時々、娘がプリンターを使った後頭をぶっつけてます。
だいぶ出来上がってから考えついたことなので・・・仕方なし・・
事前の準備が出来ているに超したことはありませんね
posted by: ふくちゃん | 設備 | 13:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |