Amazon.co.jp ウィジェットCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd"> 玄関タイルとタイルデッキ・・・・色選択 | スミリン建築 その後日記 
PR
Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
ブログランキング
ランキング参加中です*'')b
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
バナー
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
玄関タイルとタイルデッキ・・・・色選択
 


台風一過で涼しい風が入り込み、秋風ですか?と思うような涼しさ(寒さ)。
昨夜はタオルケットでは寒かった。




お天気も回復したので玄関掃除・・・

 昨夜バドミントンへ出かけ(週1回の運動)帰宅後玄関でゴキブリを踏みつけてしまい
ました。

 もちろん「ブチュッ」としてしまい今日は玄関掃除。
 家に入られたら大変でした。








昨日、ALSOKさん(綜合警備保障)がお見えになって家のことについて
お話していたら・・・(新築して数年らしい)・・・・

  「タイルってどういう掃除の仕方をしますか?」

と、聞かれました。・


その営業さん宅は白いタイルにしてしまい黒ずんできたので高圧洗浄機で
お掃除だそうです。



我が家は黒ずみは無いですが、畑の埃で茶色になりやすい?
でももともとがそんな色のタイルなので乾くとあまり気にならないかも・・・


でもお掃除すると「もとはこんな色だったんだ」と思ったり。


   掃除は亀の子だわし




でも雨が降ると外のタイルデッキは雨がお掃除してくれて綺麗になる

ここは広くて亀の子だわしでは掃除してませ〜ん。
雨におまかせ




最近バーベキューもやっていないからかわりと綺麗になってるかな・・・。

ALSOKさんも雨のあとでみたから

    「デッキがあんまり汚れませんね」

   と感心して帰った。。。


なんだかハウスメーカーさんの営業みたいだわ。




今年は咲き始めがおそかった「カサブランカ」です





今は玄関に置いてますが、匂いが広がって消臭いらずです。
毎年株が増えてる気がします。

お庭に植えてみてはいかがでしょうか?

毎年いい香りが楽しめます。


posted by: ふくちゃん | 住み心地 | 13:07 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 13:07 | - | - | - | - |
はじめまして。
タイルデッキの検索でたどり着きました。
汚れ難いタイルを探しているのですが、雨におまかせという外のタイルはどちらのメーカーのものでしょうか?
滑り止め加工のない内床用のタイルなのでしょうか?
差し支えなければ詳しく教えていただきたいのですがよろしくお願いします。
| そゆ | 2011/11/15 5:03 PM |
そゆさんへ

コメントありがとうございます。
我が家のタイルは住友林業オリジナルだったような・・・・。仕様項目をみてもタイルのメーカー名が載ってませんでした。


滑り止め加工がしてあってザラッとしてます。
そのためか、モップでの泥のふき取りがあまりよくできません。


同じものを玄関内部と外のポーチ、あとリビング前のタイルデッキに使っています。

写真もけっこうブログに乗せているので見てみてください。

| ふくちゃん | 2011/11/17 7:39 PM |
タイルの仕様項目まで探していただいたようで色々ありがとうございます。

新築したばかりの我が家。玄関と2畳程のシューズクロークの土間がタイルなのですが、滑り止めのざらつきが強く掃除がものすごく大変。。。モップや雑巾等はひっかかり全く動きません。今すぐタイル交換したいと思ってしまうほど。それを踏まえて、これからタイルデッキを設置するテラスには、掃除しやすいものを第一条件として探しているところです。

ふくちゃんさんのお宅は、滑り止め加工でザラッとしていても雨にあたる場所はきれいな状態が保てるのですね。他の写真も拝見しましたが、雪の日はタイルの色が雪の色と比較できわかりやすかったです。多少色がついていると汚れも目立ち難そうですね。

タイル表面の形状と色選びも重要かなと思いました。色々参考になりました。ありがとうございます。
| そゆ | 2011/11/21 6:18 PM |
そゆさんへ

あまり参考になるようなコメントができなくて申し訳ありません。

我が家は風通しがいいのか外のタイルは雨にぬれてもカビがなく助かってます。

白いタイルは場合によっては黒ずみがでるようですね。

ザラっと感のあるタイルはひっかかって掃除が簡単ではないかもしれませんね。
住んでみるといろいろな反省点が出てきますよね。
| ふくちゃん | 2011/11/24 1:37 PM |









この記事のトラックバックURL
http://sumirin-6020.jugem.jp/trackback/121
トラックバック