Amazon.co.jp ウィジェットCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd"> スミリン建築 その後日記 
PR
Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
ブログランキング
ランキング参加中です*'')b
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
バナー
Recommend
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
芝刈り日和
 

このところ涼しい関東地方です。

しかし夏はこのままでは終わらないよね

夏は庭が緑になるから冬よりいいのかな・・




涼しいから芝刈りがんばりました!


posted by: ふくちゃん | - | 16:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
初夏・・・2012

 

この季節午後になると北風がビューっと吹き、にわか雨。
子供たちも出かけるときに傘をどうしようか悩んでます。

最近の雨のおかげで植物も元気なので多少の雨も必要かな
発育まだらですが、そろそろ芝刈りか・・・・




一度落葉した紅葉もすっかり生い茂りました。
先日定位置に移動





なんだか今年の胡蝶蘭はつぼみのまま枯れてしまったものがあり
数が減ってしまいました。

なんででしょうね。
水のやりすぎか・・・。

子育てより難しいな・・・。

posted by: ふくちゃん | 住み心地 | 10:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ガーデニングの季節
 
久しぶりのブログです。

最近はフェイスブックに書き込んだりしてこちらが放置ぎみでした。

5月に入って暑いと感じる日もあったりと、庭樹も緑がましてきましたよね。




こんな小さな花も咲いていたり。




大きい花はつっかえ棒で・・。

最近風が強いしね。



玄関周りの鉢物はこんな感じで咲いています。

このランは葉っぱが弱くて痛みやすいのよね。






さて娘たちも大学生が二人になりました。

長女の模型作りも今年度から大きくなり行き場にこまりそうです。

いままでの作品はテレビボード周辺に置かれ、来客がおもしろそうにながめてくれてます。
一目瞭然で娘が大学で何をやっているかわかるので説明しなくてすむ。







忙しい姉とは反対に妹は経営学科なので課題も少なく意外に呑気。

理系ってやっぱり大変・・。
posted by: ふくちゃん | 住み心地 | 11:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
やっと気温が13度・・・春近し

今日も暖かくなりました

玄関前はミツバチ登場


 

いままで寒くて外に出すのは晴れていてもできませんでした。

知り合いの家の玄関前のパンジーは凍結して霜柱で枯れてしまったとか・・・。
北向き玄関は仕方ないですね。



先代が使っていた火鉢が捨てるのはもったいないので鉢カバーとして使って
みました。





もうすぐひな祭り

今年は段飾りにする気力がなくって・・
          お人形さんだけだしました。






いいかげん3月には暖かくなってほしいな。。。
posted by: ふくちゃん | 住み心地 | 14:03 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
新春 2012年
 
2012年が開けてもう10日・・・
年末からの風邪が治らずいまいちな体調です。

なんだかんだ体調が悪いとはいえ食べてます・・・。

こんなものも作ったり

今まで節電と思い作っていなかった食パン



これも・・

自家製かき餅
去年のお供えのお餅を乾燥して作りました。





で、体重が増えてしまったのですが、咳をしてたらお腹がへこみ
ウエストはゆるくなりました。

が、咳はつかれますな・・・
昨日咳止めを内服したらどうにかでなくなりました。


昨日は娘の成人式でした。
穏やかな日でよい成人の日でしたね。





どうも写真が縦にアップロードできなくて・・・
横向いてますが。

ぽかぽかの玄関前です。
外壁にミツバチがよってきてはとまってます。

新春を感じる今日この頃です。
今年は良い年でありますように。
posted by: ふくちゃん | - | 11:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
タイルデッキの活用・・・冬支度、現在の暖房は・・
 
寒い日と暖かい日がごっちゃまぜな今日この頃。
節電のために灯油(ファンヒーター用)をいつ買いに行こうか迷ってます。

今夜あたりは北風ビュービューになるのかな・・・・
日本海側は雪マークですよね。

晴れると日差しは最近、部屋の奥まで入ってきてます。



朝は床暖房をダイニングにのみ使用。レベル5でスイッチオン。



株分けした胡蝶蘭も部屋の状態がいいのか、花芽が二本も出てくれました。





外もすっかり秋めいて







こんなに小さい木でも温州ミカンがずっしり生りました。


ぽかぽかのタイルデッキには黒豆が・・・




豆は体に良いのでたくさん食べたいと思います。


このデッキ、先日までは大根が干されていました。

最近は寒くなってしまいバーベキューは無理なので野菜の干場
になってます。






posted by: ふくちゃん | 住み心地 | 13:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
暖房はいつから・・・?
 
2年点検が先月終了しました。
壁紙のへこみもなおしていただき、ありがたいことに地震で
切れた部分もわからない程度になおしていただきました。





帰り際にマイクロファイバーの汚れとりのタオルもいただいてしまって。







きょうも昼間は暖かくいつ暖房をつけはじめるか・・・。
千葉では暖房いらずの日がまだまだ続きそうですね。

しかしこのところ朝晩が寒いせいか、玄関前にある花たちも秋色の葉っぱに
変化してきました。







まだまだ芝生は緑ですが、ちょっとづつ秋にも深くなりそうです。






娘の模型製作も短期間で仕上げるこつがわかったようで昨年に比べて
大型化してきました。








教授に提出後持って帰って置き場もなくリビングに置かれたままの模型を
昨日は写真撮影・・・。

就活で使うの?


posted by: ふくちゃん | 住み心地 | 15:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
2年点検・・・修繕部分あり

秋なのにムシムシと暑い・・・・。
秋らしい風がふいてほしいなあ・・・・・・。

昨日は娘の成人式の写真を前撮りしてきました。







空気が乾かないと着物も湿気が残ってしまいうのでたたんでタンスに入れることができません。



乾燥や湿気といえば、ふすまなどの建具も湿気でいろいろと変化するんですよね。




たまには閉めたりしないと閉まらなくなってしまうこともあるとか。

開けたほうが広く感じるので夏の間は開けたまま状態なので、やはり2枚目の滑りが
悪くなっているのをアフターさんに指摘されました。


冬は閉めておかなきゃ。


以前からアフターさんと修理の話がでていたクロスのへこみ。





今週にクロス屋さんが直してくれることになりました。

この部分だけはがして平らに直してくれます。
この作業1回だけ修理OKで、2度3度はできないようです。





先日三女が学校の技術家庭科の授業で作ったランプシェードを持って帰ってきました。






木製の部分も自分で切って滑らかにしてニスを塗ってあります。
今の中学生はこういうものを授業で作るんですね。

電池を入れても点灯するし、アダプターもついてました。

私の部屋で使おうっと!





posted by: ふくちゃん | 住み心地 | 10:39 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
二年経過・・・小さい秋みつけた・・・
 
先日アフターさんに来ていただき、二年点検が終了しました。

カッラと晴れた日ではありましたが、汗をかきながら作業をしていただき
最後に入れた冷たいお茶をおいしそうに飲んで帰られました。





まだ秋とはいっても我が家は日当たりが良好すぎて庭は暑いです。

でもちょっと秋を感じるものがあります。



ヤマボウシの赤い実・・・イチゴみたいな形ですが、触ると固い・・・







黄色くなったミカン・・・今年は植え替え2年目にしてたくさん実がなりました







庭木の赤い実・・・・木の名前が不明・・・







あと一月もすると寒い風が吹いてくるのでしょうか

芝生もそろそろ黄色くなってきて、芝刈り不要です。
posted by: ふくちゃん | 住み心地 | 19:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
秋の空



まだまだ暑い日が続いていますね・・・
夜は涼しいのですが、ここにきてまた雨が降ってくれないから庭の芝生が
死にそうです。(部分的に・・)








夕方に水巻再開です。



夕方のお空はイワシ雲
やっぱり9月ですな



 



先日は十五夜様でとっても大きなお月様が見られました。

昔からやってる我が家のお月見
一升瓶にススキの穂、団子に栗・・・






この新しい家になる前、縁側に出しておいたお団子を猫に持って行かれたことが
ありました。

なので今日は家の中でお供えです。


久しぶりの中秋の名月でした。


posted by: ふくちゃん | 住み心地 | 16:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |